快適な無音作業環境を求めて、メガネ着用者でも不快感の少ないWH-1000XM3を買ってみた

私は聴覚過敏なのかもしれない。集中しているときにちょっとした雑音が入ってくると、そっちに気を取られていらいらしてしまうのである。「うるさいな、静かにしろよ」と直接言うこともできず、かといって我慢もできずイライラする時間を過ごすことがあった。その時間作業に集中できていない。

耳栓を買ってみたりもしたのだが、つけていると耳が痛いし、痛い割に雑音はまだ聞こえてくる。そして我慢の限界を迎えてようやく「そうだ、ノイズキャンセリングヘッドホン使えばいいんじゃないか」と思うに至ったのである。

買うからにはちゃんとしたものがほしい。ノイズキャンセリング機能がしっかりしているのはMustであるが、それだけでは足りない。重要なのは、ずっとつけていても不快感がないかということである。

特に私はメガネ着用者である。メガネをかけている上からさらにヘッドホンを付けて、それでもなお着用に耐えられるものでなければならない。といってもそんなものは実際に着用してみないと分からないので、軽くネットで調べたところSonyのWH-1000XM3がいいという情報を見かけたので、喫緊の課題であったこともあって購入したのである。

Posted

車庫の土埃を掃除するのに携帯可能な充電式集塵機VC750を使ってみた

実はマキタの18V充電器シリーズを買おうと決心した原点の商品である

バッテリで駆動する集塵機、つまりは掃除機みたいなものである。バッテリ駆動なので電源を必要としないので、どこでも持ち運んでゴミを吸い込める便利なやつである。乾湿両用で、つまり水などの液体を吸い込むこともできる。

吸引力は若干のコツがいるものの、使い方を理解すればとても強力にゴミを吸い込んでくれる。ホースを逆につなぐとブロアになるという、あれもこれもできる万能機といえるだろう。

・・・とべた褒めだが、そうそううまくいかないのが世の常というもの。弱点も含めて使った感想を綴っていこうと思う。

Posted

ワークマンの滑らない靴、ファイングリップシューズがすごい

いろんなTV番組で紹介されて話題沸騰な靴、正式名称をファイングリップシューズというが、これを買った。
テレビでとりあげられまくっていたのは少し前だと記憶しているが、この度ワークマンへ行くことがあったので買ってみたのである。
これがびっくりするくらい滑らなくて、自分で履いててびっくりした。
ちょうどそれまで履いていた靴が、経年劣化も含めてめちゃくちゃ滑る状態だったので、この靴にして世界が変わった。

Posted

電動ドライバーが欲しくてマキタのTP141を衝動買いした話

別にDIYに目覚めたというわけではないのだが、どうしようもなく電動ドライバーが欲しくなった。
当然買うなら充電式一択である。電源コードの近くでしか使えないなんて不便極まりないからだ。
趣味レベルで使うが18Vを選んだ。
そしてこれ1台でいろんなパターンに対応できる、4モードのインパクトドライバを選んだのであった。
もうこれが快適でしょうがないのでちょっと話を聞いて欲しい。

Posted

Nexus6Pのバッテリを交換した

Nexus6Pのバッテリ寿命がきてしまったので自分で交換作業を行った。使用頻度が低いので失敗してもいいやの精神で行った。工具付きのリーズナブルなバッテリがあったのでそれを利用した。動画などで分解する情報が比較的豊富なので、そちらを参考にすればできると思うが、あくまで自己責任で挑戦されたし。

Posted

設計の勉強にユースケース駆動開発実践ガイドを読んだ

私の場合、アプリ開発をする際の設計のやり方がよくわからないというのが、本書を購入するきっかけになった。これまでなんとなくでやってきた設計について、本書は「こういうやり方で設計してみたらどうか」という道を提示してくれる。どういうクラスが必要で、どんな責務をもたせるかという設計部分を、経験や勘のみではなく、具体的な手順で説明しているという点で、本書は非常に勉強になると思う。

Posted

iPad PRO 11インチ用液晶保護フィルムを買った

素の状態ではディスプレイはキレイだが指紋が目立つので、アンチグレアタイプの液晶保護フィルムを貼ることにした。指の滑りがよくなるし、映り込みも防止でき、さらに指紋も目立たない。ただし常に白っぽくくすむというデメリットに目をつぶればというところ。品質的には期待通りで問題ないのだが、素の状態のディスプレイの美しさも捨てがたいので悩ましい。

Posted

iPad PRO 11インチとApple Pencilを購入

iPad PROとApple Pencilを買った。利用目的(電子書籍閲覧、メモがメイン)を考えると過剰スペックではあるが、Pencilを側面に取り付けられるスタイルに惹かれて買った。電子書籍を閲覧するデバイスに困っていたのでこれで捗りそう。

Posted

Macbook PROの液晶剥がれの修理をしてもらって液晶保護フィルムを貼った

MacBook PROの液晶コーティングの剥がれを修理してもらった。キレイな画面になってまるで新品になったかのような気分で気持ちいい。また剥がれると困るので液晶保護シートも貼って万全の構えにしておいたのだが、選んだ保護フィルムはちょっと失敗してしまった。

Posted

Essential Phoneを購入

Essential Phoneを買った。ボディ自体は小さいのに画面の表示領域が広く、触り心地もよくて普段遣いにしたいスマホだ。最新OSを試すために買った面が大きいのだが、SIMを刺して普段使う端末にしたい誘惑に駆られる。Pure Androidという点もよい。

Posted