メトロイドシリーズ初心者がドレッド遊んでみた
メトロイドシリーズは遊んだことがないのだけれど、体験版をやってみて興味を持った。体験版は絶妙な長さなので遊んでみてほしい。
私のメトロイドに対するイメージは「なんかエイリアンvsプレデターみたいなやつ」程度だった。そこまでアクションゲームが好きというわけでもない人間ではあるが、遊んでみた感想を書いておこうと思う。
探索要素が面白い
基本的に難しいゲームだった。
ステージがあって、とりあえず一本道をまっすぐ進んでいけばいいタイプのゲームではない。アクションゲームでありながら探索要素があるのが特徴といえるだろう。ステージ進行で頭を使うのが新鮮で面白かった。
むしろその探索要素が面白そうだから、体験版の内容ではものたらず、製品版を遊んでみたくなった大きな理由かもしれない。
なんのヒントもなく隠しブロックがあって、そこを破壊して進まなければならない箇所があるのには驚いた。見た目が壊せそうになっているわけでもないので、初見では本当にわからなかった。
そういえばミサイルを打つことで壊せるブロックが明らかになるとかチュートリアルであったなと思い出す。
新たなアビリティを手に入れることでできるアクションが徐々に増えていくのだが、それをどう活かすかを考えるのも面白かった。
アクション難しい
マップ探索は頭を使うことでどうにかなったが、操作の方はそうはいかなかった。
探索中に遭遇するザコ敵はともかくとして、唐突に始まるボス戦がやっかい。面白いように初見のボスにはやられまくった。「あれ、いきなりボス戦? え、なにその攻撃・・・ちょっ・・・」という感じで私のサムスはすぐに死んでしまう。
ボスの攻撃をよけながら照準を合わせて攻撃するのがややこしくて大変だった。
その攻撃は見切ったと思ったら、違う攻撃パターンが始まって絶望するとかしょっちゅうである。
クリア後
ゲームをクリアするまではそんなに時間はかからなかった。初回でギリギリ8時間以内でクリアできた。こんなあっさりクリアできるのかと若干拍子抜けたのを覚えている。
いや、全然あっさりではなかったけどね。ラスボス戦とか何回やり直したかわからないからね・・・。
メトロイドに関しては謎解きが面白いと感じたので、ステージの進み方やボスとの戦い方がわかっていたら面白さが半減するのではないか。それがクリア後の率直な感想である。
しかしそうではなかった。
よく考えてみれば、それはあらゆるアクションゲームにもいえることである。スーパーマリオでもロックマンでも同じこと。
メトロイドではキャラクター操作テクニックを通じて、一応用意されている本来のルートをかいくぐって遊ぶ余地がある。シーケンスブレイクと呼ばれているもので、RTA動画などを検索すればすごいテクニックでステージを蹂躙している動画が見れると思う。
余談だが、製品版を遊んでみたかったのはそういったRTA動画とかをネタバレ気にせず見たかったのもある。
実際に体験版でもそのシーケンスブレイクはできる。序盤で使われる有名なやつに壁抜けビームがある。私も練習してみたが、できるようになるとこれがまた面白い。
別にRTAチャレンジしたいわけではないのだが、操作練習によって用意されたルートをかいくぐる面白さは少し分かる気がした。メトロイドシリーズの醍醐味みたいな意見を見かけたが、なるほどと思ったものである。
操作が難しいが、その難しさに見合う奥深さがあるのは確かだろう。
それにステージの展開を知っていても、一度遊んだだけではルートが途中でわからなくなってやっぱり迷う。ボスの行動パターンがわかっていても、それだけで華麗に倒せるようになるわけではない。やっぱりフルボッコにされることに代わりはなかった。
クリア後にアイテム100%回収の苦行をやったらもうやることないなと冷めていたけれど、改めて再挑戦してみると初回ではできなかったアクションをこなせるようになっているなど新たな発見があって楽しめる。
私はこのメトロイドドレッドがはじめて触れるメトロイドとなったが、だからこそかもしれないがメトロイドシリーズを通して遊んでみたくなった。
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